バンダイナムコが運営する新しいオンラインゲーム「BLUE PROTOCOL」のクローズドαテストが開始された。

運よく僕もテスターに選ばれたので、さっそく遊んでみました!!いやテストに参加してみました!

テスト開始前は、ゲームの情報は公開不可だったのですが、テスト開始と同時にテキストであればOKと規約が変更されたのでSSは使えませんが、さっそく感想を述べていきたいと思います。



ちゃんとしたアクションMMORPGでした。

・アニメ風のグラフィックがとにかく美しかった。

FFXIVとはベクトルが違う美しさを感じました。青色がとにかく綺麗でアニメの世界を動かしている感覚でしたね。既存のオンラインゲームだとDQXのグラフィックがアニメに近いですが、キャラクターに関してはそれよりさらにアニメに近かったです。
いわゆるトゥーンレンダリングなんですが、極まってきたなと感じましたねー。あと水の表現素晴らしく、光の反射などをアニメ的に表現していてすっごいきれいでした。

・ゲーム内容はわかりやすく言うと、TERAに近いFFXIVという感じ。

戦闘はアクションです。XBOXのパッドにも対応してましたね。僕はパッドで遊びました。
相手をロックオンして、LR+ボタンでスキルを使って戦闘する。TERAやFFXIVと同じ様な操作感覚です。

ですが、最近ありがちな画面上にXHBを模倣したUIが出るというわけではなく、戦闘UIはオリジナルのものになっている。
所がこれが少しわかりにくく、どのボタンを押せばどのスキルが出るのか直感的にはわからないかなと感じましたね。
XHBはほんとすごいですねw

・どんな戦闘?

戦闘はTERAに近かった印象です。僕の選んだクラスは両手に斧をもって戦うクラスですが、先ほど書いたUIのわかりにくさから、慣れるまでにはちょっと時間がかかりました。しかしボタンの位置を覚えてからは意図した動きで戦闘が進められるようになり楽しくなってきた。アニメ調のグラフィックの影響なのか、TERAのような「武器の重み」を感じる戦闘ではなく、少し軽い感じに思えた。ヒットストップが薄いからかな?あんまり斧を使っている感触は無く、双剣で戦っているような感じがしましたね。このあたりは今後改善されていくのかな?あ、そうそう「緊急回避」もありましたのね!ボス戦ではAOEが出るので、出たら緊急回避で枠内から脱出しないとダメージを食らうのですが、FFXIVの感覚でやると避けられないw 表示されたら即脱出しないとだめですねw ここはモンハンに近かったかなあ。戦闘に関しては総じて面白く感じた。突き詰めていくとテクニカルでバランスのいい戦闘が楽しめそう。



おもしろい。

・アニメの設定画を作っていく感じで作る自キャラが新鮮。

選べるパーツもテストにしてはそこそこあって、キャラクリエイトも楽しめました。だいたいテストだと髪型2種くらいが普通ですが、数種類から選べておもしろかったですね。基本フォーマットのタイプを選び、そこから各パーツを細かく選ぶタイプで顔に関してはスライダー系は無しで形と色を選んではめていくタイプでしたね。選べる色数はそんなに多くは無いですが、明るさの設定で色合いを変えられるのでそこで補う感じですね。体形はスライダー形式になっており、お胸のサイズなんかはご自由にというものw でも人間離れしたものは作れない様子ですw

・どんなキャラクターを作れるの?

テストだからか、そういう世界観だからかはわかりませんが、人間の男女しか作れませんでした。
ここは少し寂しく感じましたね。人間だけなら、おっさんタイプとか小さい子供タイプとかそういうふり幅があってもおもしろいかなーと思いました。

・オシャレ要素は?

ありました。装備と見た目が別になっており、ステータスが変化する装備は頭、手、胴、脚みたいな感じで各所にクリスタルのようなものをはめて強化していく、一方見た目は頭、体上、体下、手、靴を変更可能でアニメ的に描かれた衣装を着られる感じでしたよ。わかりやすくまとまってて良かったです。現段階では、クエストなんかをクリアするとゲーム内マネーとポイントのようなものが報酬でもらえてポイントを使って衣装なんかを交換するというシステムでしたね。今はテストなので報酬でポイントをもらえましたが、このポイントがひょっとすると課金要素になるかもしれませんね。



まだよくわからない。

・SFファンタジー?

一応機械も存在するファンタジー世界というイメージで受け取りましたが、メインストーリー的なものはまだ無かったので詳細はわかりませんねー。町の人が来ている洋服なんかはファンタジー寄りでもあり洋服にも近いものだった。よくある最近のファンタジーって印象かなー?

・フィールドはどんな感じ?

街の近辺に繰り出せるようになっていました。マップの端に来ると光る点線があり、それを越えると隣のマップに移動というFFXIVににたような印象ですね。町の中には機械がありますが、フィールドに出ると純ファンタジーっぽい風景でした。テストだからか、乗り物的な物も特になし。

フィールドにはモブがいて、こちらを感知して襲ってくるのですが、その範囲が広くしょっちゅう察知されて襲われる。また、追尾範囲も広いので、戦闘を避け逃げていると別のモブに察知されトレイン状態になる事が多かった。途中「綺麗な花を3つ摘んできて」というクエストを受けたのですが、とにかくモブに追いかけられるので花の周りを逃げ回り、何とか逃げ切ったと思って摘もうとしたら他のモブが沸いて襲ってくるというとても過酷な花摘みクエストでしたねw クリアするまでに40分くらいかかったw こういう所がそのあたりを全然調整していないアルファテスト!って感じで楽しかったですねw これがサービス開始前のオープンβテストなら笑ってられないですけどw

あと緊急クエストという感じでFATEみたいなものもありました!

・ダンジョンはある?

インスタンスダンジョンがあります!クエストなんかでダンジョンをクリアせよというのがあって、現地まで行き解放すればマッチング機能を使って突入するというものです。解放後はどこからでもマッチングできるので、CFみたいなものですね。マッチングされると最大6人で突入。ソロでも突入は出来る。ダンジョンは一本道で、進んでいくとボスがいる。ダンジョンを進み3体ほどボスを倒すとクリアでした。この辺はかなりFXIVっぽかったかな。1つのダンジョンのクリアまでに用数時間は15分程度でした。



期待が出来そう。

正直アルファテストでここまでできてるんだ?と感心しました。かなり優等生ですw

全体的にいろんなオンラインゲームの面白いエキスを抽出してきて、それに似ない様に努力しているように思えた。
その抽出してくる部分も絶妙でセンス良く感じましたねー。これは期待できるのではないでしょうか?

全体的に「アニメ風である!」という見た目で人気が出そうな「味」がありますので、抽出したいろんな要素を細部まできれいに磨き上げて丁寧に作ってもらえれば、このゲームにしかない唯一無二を楽しめるものに仕上がっていくのかなーと思いましたね。そのうえでツイストの効いた何かが生まれるとかなり良いものに仕上がりそうで期待しますっ!

とにかく、今晩も遊びたいと思えましたっ!!w

今後も追いかけます!