本日から夏のシーズナルイベント紅蓮祭がスタート!

なのですがっ・・・!本日はPLLも開催!!

漆黒のヴィランズ実装後、初のPLLという事で早くも次の実装内容などに注目が集まりますが、今回のPLLの形式はQ&Aがメインとの事。ヴィランズに関するあれやこれやの回答がもらえるのでしょうかね?

楽しみでございますっ!本日は平日という事もあり、まだまだお仕事を頑張っている人たちや、夏祭りに出かけている人達もおられるでしょう!大丈夫!今回も頑張ってまとめておきますよっ!!


だが・・・だがしかし!

毎度の事ながら今回のまとめも、あくまで自分がメモ程度にまとめたものを公開しています!

間違いなどあるかもしれませんので、正しい情報は公式ページ等で確認するようお願い致します!

それではっ!どうぞーっ!!




第53回プロデューサーレターライブ
パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」に関するQ&A




吉田P/Dコメント

現在新生時の倍ほどの人がいるので、漆黒スタート時はサーバーが持つか不安だった。
なんとかギリギリ耐えた。皆さんちゃんとログアウトしてくれたので、強制ログアウトメントも行わずに済んだ。
メインストーリーもメタスコア90点以上を獲得。よかった。

【ジョブ関連】

Q.忍者の今後の調整予定は?
A.
現在の問題点と改善案

・印と忍術がGCDに食い込んでプレイフィールが良くない。
・きちんとスキルローテーションを回してダメージを出そうとすると操作が忙しい。

GCDにある程度食い込むのは、認識しているがあまりにもラグの影響でプレイフィールが悪く正直限界が来ていると思う。

忍術のプログラムを作りなおそうかと思っている。⇒印を結ぶ遊びはそのままで、踊り子のシステムに近づけようと思っている。処理がすごくかかり、デバックに時間がかかりで5.05には間に合わなかった。5.1までにやっていこうと思っている。 

・「だまし討ち」によるパーティ貢献度と忍者自身の与ダメージのバランス。
だまし討ちの効果を下げ、火力を上げる方向で調整を考えている。

5.1で印と忍術とだまし討ちと火力の調整をかける。
5.1まで時間があるので、とりあえず5.08でいったん火力を上げる。(5.1で下がるかもしれない)

Q.侍の今後の調整は?
A.侍もフィードバックが多い。照破を使う機会が無いので、5.1調整を入れます。葉隠は、新しく遊んでくる人の為にもどうしてもローテーションには戻したくないので調整予定はない。火力の部分は、5.08で少し調整しようと思っている。

Q.召喚士が忙しい。Dotの効果時間、操作関連で調整予定は?
A.忙しいというフィードバックが多かったので、現在議論中。現在テストケースを作ってる。ルイン系にDoTの付与数が依存する部分は無くしたほうがいいという話も出ている。

Q.吟遊詩人の仲間への支援がものたりない。歌の追加予定は?
A.これ以上盛ると踊り子と同じことになってしまう。支援を足すと火力が減らす事になり、微妙な歌だけ足すだけならなあ・・・と思っている。もう少しフィードバックや議論をしていただけると思う。




Q.占星術士のカード効果の追加予定は?
A.ハズレカードいらないというフィードバックを多くもらった。はずれを失くしたので、「あたりを引いた!」という感覚はなくなったかもしれない。シンプルにしたので、今のでいかせてほしい。引き続きご意見下さい

Q.戦士の調整予定はありますか?
A.タンクに関して現時点で格差はあまりないと認識。零式のフィードバックを見ながら調整しようと考えている。
防御バフの効果時間を伸ばすなどの調整は今後もやっていこうと思っている。

Q.学者のフェアリーのアクションの詳細をアクションリスト画面で見れるようにしてほしい。
A.やりますっ!!!!

Q.必要ILが設定されていないダンジョンにILを設定してほしい。
A.現在議論中。

Q.PVPの調整予定は?
A.アクション数が少ないというフィードバックが多いので、今後5.01に向けて増やそうと思っている。
アクションを増やすことで今までにできなかった事が出来るようにしていこうと思っている。シールロックの新しいバージョンの開発も進んでいる。

モルボルさんより:ジョブの話は熱くなりがちで、フォーラムの言葉遣いが荒くなってきているので、気持ちはわかりますが、もう少し冷静になってほしい。馬鹿や無能という言葉が入ると読まない可能性も高い。嫌な物は嫌と言ってもらってもいいです。ただ言葉遣いは注意してほしい。




【ストーリー、世界設定関連】
※ネタバレも含みますので、注意してください。

Q.今回の物語はどれくらい前から考えていましたか?
A.アシエンが月みたいな所で、「光の戦士は力を持ちすぎた~闇の戦士よ・・・」って頃は言っとけばカッコいいだろうと思って何も考えずに言わせてた。その頃は何も決まってなかった。内容自体はパッチ3.4くらいから準備をはじめ、紅蓮リリース直後くらいにやるぞと決定し作り始めた。

Q.ラスボスと戦う前に水晶公が他の光の戦士を呼び出したり、リテイナーまわりなどシステム的な部分もフォローされてすごかった、あれはどのように思いついたのか?
A.まず最初にどこまで第一世界に行けるのかを考えた結果、光の戦士が持ち物と思っているものは持っていけると設定した。リテイナー周りは妖精と絡める事はその時に決まった。

Q.5.0のカットシーンは細かかった。演出面も良かった。
A.演出面を意図的に変え始めたのは、4.2くらいから。会話シーンも会話をカメラを映しているのではなく、ろうそくの揺らぎで心情を表現したりと、シーンを撮っているんだという基準に明確に変えていった。

Q.第一世界と原初世界の繋がりがある場所とかもっと教えて!
A.まだまだ5.0は始まったばっかりなので、おいおい。

Q.パッチ5.1以降の新IDもフェイスは使えますか?
A.フェイスは現在議論中で、蛮神戦もフェイス8人でクリアできてもいいんじゃないかとか、2.0のラストIDも作り直してフェイスでいけるようするのもありなんじゃないかとか案はあるけどいきなり全部実装は無理。パッチ5.1でメインストーリーで出てくるIDは、フェイスで行けるようにした。今後のメインクエストに出てくるIDは対応する事になりました。ストーリーモードとして行けるので、フェイスの育成してなくても大丈夫。(・・・のはず。)



Q.メインクエストのサンドウィッチは水晶公の手作りですか?
A.知らんす。

Q.エメトセルクのストーリーの追加予定はありますか?
A.さあ・・・。まだまだ語られる事は多いと思うので、そういう部分は期待してよい?

Q.吉田PDのおすすめサブクエストは?
A.イル・メグの妖精たちはモーグリの二の舞にならないか不安だったので頑張って調整をした。
挨拶が出来ないドワーフの話は好き。

Q.今回のメインストーリーの登場人物の中で吉田PDは誰が好き?
A.水晶公は石川バフがかかってるなと・・・新しいキャラならルナルが結構お気に入り。
サンクレッドは友愛なのか恋愛なのかをはっきりさせようと拘った。あともう一人はウリエンジェ。

Q.5.0の最も苦労した楽曲、思い入れのある楽曲は?
A.そりゃSHADOW BRINGERSですよ、去年の10月にアメリカラスベガスでティザーでお披露目し、2月のパリで違うバージョンが公開され、3月に現バージョンと3回も同じ曲を作らされた。最初のティザー版は、スタジオではなくブースでこっそり撮ったので、ささやいた感じになってる。(祖堅さん談) 



Q.エデンのリヴァイアサンやタイタンがどうしてああいう形になって出てきたのか?
A.リヴァイアサンはなんか・・・2か所攻撃してた気がするぞ?あたまとしっぽ?四角いブロックで床も無くなってきた気も・・・みたいな感じでああなった。異邦の詩人の事をみんな悪く行ってきたが、実は光の戦士の伝え方が悪かった。
タイタンは直前にサンクレッドがいらない事をいうからああなった。

Q.次回の蛮族クエストはいつ?
A.5.1です。お楽しみに。

Q.ミーン工芸館の続きはある?
A.ご要望が多ければ!

Q.ラケティカ大森林のBGMの歌詞が知りたい。
A.ご想像におまかせします。ホタテと同じ感じ。(祖堅さん談)

Q.オートマトンクイーンがなぜ登場したかが語られてない。ロボについてのエピソードを知りたい。
A.ツイッターでバズッたタレットがご主人の事を思っていたら進化した説を推したい。

Q.ナマズオが今後第一世界に登場する予定は?
A.第一世界の光の戦士は闇の戦士になったので・・・救われなかった??



Q.OPで踊り子はライナだと思いますが、今後AFを着て踊る予定は??
A.メインを構築する時に、ライナのキャラをトレーラーのキャラクターに寄せてくれた。オフィシャルにそうなのかはなんとも。

Q.テンペストのアーモロートが好き。遠くに見える一番高いビルには今後行けるようになりますか?
A.行けんやろ・・・・。

Q.兜をかぶったドワーフの性別を区別する方法はありますか?
A.無いです。男女を見分ける必要が無いから。

Q.メオルの味は現実世界の何の味に近い?
A.吉田PD的にはパンだなと思っていた。ちょっと甘いパン?